【最初の一歩】これからエアガンに触れる皆様へ【#2】
【最初の一歩】これからエアガンに触れる皆様へ【#2】
前回の記事では【アイウェア】と【ガンケース】という、エアソフトを趣味として楽しむための最低限のアイテムについて述べたが、
今回は当店のお勧めエアソフトについてお話ししたいと思う。
エアソフトガンは現在流通していた物と、今まで流通していたが絶版になってしまったアイテムを含めると星の数ほど存在している。
新品であればECサイトやオークション、実店舗等で購入可能であり、どちらもメリットデメリットが存在する。
ECサイトであれば、数千円単位であるが金額は抑えられたり、その幅広い品数で探していた物が見つかったりというメリットがあるが
自分で商品を持って選ぶ事や、修理が必要な物が送られてくる事、または支払いが済んでいるのに送られてこない or 注文したものと
違う物が送られてきたりするといったトラブルが起きやすい事がデメリットになる。
実店舗での購入であれば、前述したように【自分の目で見て、手に取って選ぶ】といったことが出来る事と、当店であれば働いてる職員
とコミュニケーションが可能であり、購入する銃の特性やカスタムの提案をする事や商品の取り寄せ等の相談が可能である。
また購入後にトラブルが起きた際も迅速な対応が出来る等のメリットが存在する。
デメリットとしては数千円程度であるが価格が上がってしまう事と、実際に店舗に赴く必要がある事が挙げられる。
この趣味は人間同士が深く関わる趣味である為、一度はお近くのエアソフトガンショップに遊びに行ってみる事を強くお勧めしたい。
中には店舗にてイベントを催していたり、コミュニティ広げる事を主にする店舗もあったりするため、【自分にとって居心地のいい店舗】を見つけるのも
この趣味を行う上で楽しいのではないだろうか。
ちなみに当店では毎週金曜日21:30にツイキャスを使ったコミュニティラジオ【N33Radio】の配信や、新年会、撮影会+懇親会をしていたりするので
人との出会いを求めのであれば是非参加してみて欲しい。
お役に立てれば幸いである。
前置きが長くなったが、当店お勧めのエアソフトガンをご紹介したい。
【HTG Basic SMART556】
HTGベーシック スマート556 AEG TypeB STD Ver. Kestrel V2 BASIC ハードガンケース付 | AEG本体 | MIU AIRSOFT
現在のド定番であるURG-Iモデルのエアソフトガン。
レシーバーやハンドガードにナイロンポリマーを採用し、2㎏程の軽量でありながら高い剛性を誇る。
また、前回で紹介したガンケースも初期から付属しているため、保管の際も安全である。
内部のメカボックスも発展性を高めたモデルを採用し、使用者の希望に長い間寄り添えるモデルになっている。
また、単価で約10,000円程する電子トリガーEshooter Kestrel V2 BASICを初期装備しており初心者から玄人まで満足できる
モデルなのは間違いない。
これから入って頂くお客様、この業界で長く戦っている玄人の方のセカンドガンに強くお勧めしたい.


【Double Eagle Honey Badger SBR】
DoubleEagle HoneyBadger by Q SBR 電動ガン ガンケース付き BK スポーツライン Kestrel V2 | AEG本体 | MIU AIRSOFT
このモデルはPDWサイズであり、軽量かつナイロンポリマーを採用する事に剛性を確保したモデルになる。
同じくガンケース付属で、Eshooter Kestrel V2も採用。
前述したSMART556よりも小型である為、機動戦闘が求められる空間での活躍は間違いない。
小型であり、M-lokの拡張性がある状態のM4プラットフォームモデルが必要の方にオススメだ。

【E&L AKシリーズ】
ワンランク上のAKとしてLCT等が有名であるが、隠れた名作でE&Lが挙げられる。
E&Lで突飛している点では実銃を製造している工場で組み上げられており、非常にリアルに仕上げられている。
性能面でも安定しており、購入後でも活躍できるポテンシャルを秘めている。
発射サイクルも実銃に寄せられたサイクルであり、所有欲を持たしてくれるでしょう。

【バッテリーと充電器とセーフティバッグ】
HTGベーシック スマートバッテリーチャージャー G-Tech
HTGベーシック 7.4v 1100mAh 30C リポバッテリー
SFA 7.4v 1000mAh 30C-50C リポバッテリー
今まで紹介してきたのはどのモデルも電動ガンであり、動作に必要なものはバッテリーである。
電動ガンを作動させるには充電式のリポバッテリーと
バッテリー充電器、リポセーフティバッグが必要になる。
(※画像ではスティックタイプのバッテリーを用意)
しかし、リポバッテリーの形状やコネクターが何種類も
存在するので、銃により対応するバッテリーを用意する必要がある。
ご自分でお調べ頂いても良いのだが、
銃本体を持ってご来店頂ければ、対応するバッテリーも
ご案内可能な為、遠慮なく頼って頂ければ幸いである。
充電器については上でご紹介したHTGベーシックの
スマートバッテリーチャージャーがおススメ。
Li-Po、Li-HV、Li-Fe、Ni-Mhのバッテリーに対応し
放電機能も完備。
電源はUSB-Cに対応しているため、家庭はもちろん
車両のUSBやモバイルバッテリーから
電源を取る事が可能な、痒い所に手が届く様な懐の広さが魅力的である。
最後にリポセーフティバッグのご紹介。
使用方法を間違うと発火の恐れがあるリポバッテリーを
収納しておく為のアイテムであり、リポバッテリーは過充電、過放電もNG
なので充電が終わったり、使い終わったら際は必ず機器から外してセーフティバッグに収納して頂きたい。
